まちの小さな整骨院の栄養講座①(基礎編)
こんにちは!
福岡市南区大橋のまちの小さな整骨院の諌山です!(^O^)/
今回は前回お話しした養生の中で食事の話をしました。今回は食事、その際摂取する栄養についてお話ししようと思います😄
まず食事🍙の定義とは
基本的には生命維持に必要な栄養素を摂取するために、日々習慣的に何かを食べること、そこから転じて、その時食べるものを指すこともある。
出典:ウィキペディア
とても分かりやく当たり前の事ですね😁
ただ上記の文章の中で、”基本的には生命維持に必要な栄養素を摂取するために”とあるように、当たり前では有りますが栄養素を取ることが大切です。
なのでカロリーOFFとか栄養の無いものを取ってませんか?偏ったものばかり取ってませんか?
栄養素の偏りは生命維持活動に支障をきたします。なので今回は栄養士や薬剤師でもない柔道整復師の私が、めちゃ簡単に栄養素の説明を、ネット上のコピペ(出典)を参考にして、何回かに分けてご説明していこうと思います。
まず今回は大まかな栄養の事を書いていこうと思います✨
栄養素とは
- (栄養学等)栄養のために摂取する物質を要素として指す言葉。蛋白質、脂肪、炭水化物の三大栄養素のほかに、無機質、ビタミンなどを指す。
- (生物学等)栄養のために摂取される物質。
出典:ウィキペディア
という事です。今回は食事からの話なので栄養学の栄養素で説明いたします。はっきり言うと生物学的な栄養素が有るとは…。
というわけで栄養学の栄養は大きく言うと
炭水化物、蛋白質、脂肪、ビタミン、ミネラルです。
その中で蛋白質、脂肪、炭水化物は3大栄養素と言い、めちゃ大切な栄養素です。
それでは簡単に見ていきましょう!✨
まず、おデブ必須アイテムの炭水化物についてお話します。
炭水化物は糖質+食物繊維で構成されております。その中で糖質は主に体のエネルギーの基になります。
とり過ぎると、脂肪として体に蓄積されます。
ヤバいですねぇ~(意味深)
ただ食物繊維にはダイエット効果があるみたいです✨
次に筋肉大好きなら外せない蛋白質です。
筋肉や臓器、血液をつくる材料になります。
大体ヒトの体は15~20%がタンパク質で出来ております。
また取りすぎも腎臓に負担を掛けたり、骨が脆くなる恐れも有りますのでご利用は慎重にです😊
3大栄養素の締めに脂肪についてまとめます。よく悪者に言われてるかわいそうな栄養素です。なので脂肪の良い事を書こうと思います。
体内にエネルギーの蓄積に使います。蓄積された脂肪は脂肪酸に分解され、主にエネルギー源として使われます。
主に脂肪は安静時と低強度持久系(マラソンなど)の運動の際に積極的に使われます。
また脳にも多くの脂肪が含まれております。
また皮膚や髪の毛、免疫などにも働きがあり、とても大切な栄養素です✨
次にビタミン、ミネラルについて説明します。
上記の三大栄養素(炭水化物、蛋白質、脂肪)とビタミン、ミネラルをくっつけて5大栄養素と言われております。
3大栄養素は基本エネルギーが入って上記の働きをしますが、ビタミンはその生物の体内で十分な量を合成できない炭水化物・蛋白質・脂質以外の有機化合物です。ミネラルはビタミンの条件の無機化合物のものです。
こちらで説明すると膨大になりますので今回は表で対応させていただきます。😓
(詳しくは後日各栄養素ごとでご説明します。)
ビタミン(主なもの)
ミネラル(主なもの)
出典:日本医師会HP
以上が栄養素の基本となります。
今回は栄養素をホント簡単にまとめました。まだまだ勉強不足な点も多く見られますがご勘弁ください😫
最後にホント簡単にまとめますが、
炭水化物はエネルギーになる。
蛋白質は体を作る。
脂肪はエネルギーの蓄積。
ビタミン、ミネラルは体の構成と整える働き。
車に例えると
ボディ=蛋白質
ガソリン=炭水化物、脂質
オイル、潤滑油=ビタミン、ミネラル
で先ずは覚えていただけたら幸いです😁
次回は上記の五大栄養素を個別にまとめていこうと思います。ホント1つの栄養素でも膨大な量がございます。また各栄養素の絡みがホントヤバいので、楽しみにしていてください✨
今回も駄文ですがお付き合いいただきありがとうございました!m(__)m
まちの小さな整骨院
諌山
栄養講座一覧
RESERVATION
当院は完全予約制となっております。
施術を受けられる際はLINE、またはお電話よりお問い合わせください。
※友達追加後、トークルームまたはLINE電話よりご利用いただけます。
ACCESS
〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1-2-8 レーベント大橋506
092-710-2418
お車でお越しの際は有料駐車場をご案内いたします。
詳しくはこちら